誰でも歌える    誰もが歌える


2008年の活動

2008年12月24日(水)<忘年会ATプーク>

安く、楽しい忘年会を企画しました。練習は早めに終わり、500円の会費で「飲めや歌え」の超お得企画です。

「かんぱーい!」 新ユニットの楽器演奏
合宿のリベンジ「われもこう」 習いたてのギター披露(語り弾き)
常連の「S&S」 「アラフォー」
先生、ご機嫌ですね まいど〜おなじみの〜歌で「お開き」

歌う忘年会は、クリスマスイブに開催。OBや休団者も参加し、にぎやかな忘年会になりました。
第一部はみんなで愛唱歌を数曲歌い、第二部は歌いたい人が勝手に結成したグループでの発表会。
もちろん個人の演奏も。持ち寄りのおつまみやビール券の提供もあり、充分に飲んで食べましたよ。
そして、あっと云う間に2008年も終わりで〜す。


2008年10月11日(土)〜13日(月)<秋の合宿 AT 伏見(河口湖)>

1日目夜、念願のバーベキューが実現。10月で寒さも心配されましたが、外でも出来る気温で「アルコール付き夕食」を楽しみました。
アルコールが入った夜の部は、昼間小グループで練習した曲の発表と、恒例の飛び入り発表会。毎度のグループ有り、新グループ有り、新人の弾き語りも。

2日目は女声の個別発声指導の間に、男声は「柳河」の練習。歌詞付けが出来ず、階名にて女声に聞いてもらいました。達成感が無く、急遽、夕食後の休憩時間に歌詞付けの練習をし、もう一度発表。やっとひと安堵。

3日目の午後は、演奏会後の新しい曲の全曲通し演奏。パソコンに強い練習部長が正式に録音しました。

念願のバーベキュー 誕生日のプレゼントは“大盛り焼きそば”
1日目夜の小グループの発表会 食べることも楽しみの一つ(朝食)
夜の懇親会でもまだ歌う! 食事後のミニ会議中
3日目の昼。先生も含めて29名の参加でした。



2008年10月4日(土)<音楽・コーラスのつどいに参加AT新宿文化センター>

 1  浜辺の歌
 2  蹄鉄屋の歌

事前にライブハウスを借りて1時間の声出しと練習。いつもの10分間のリハーサルを経ての本番です。

出演が早い時間のため、客席にはあまり人が居ません。ちょっとショックでした。


2008年8月29日(金)・30日(土)<うたごえ喫茶「ともしび」(新宿)>

★ただひたすら楽しく歌いまくる企画です★

金曜日と土曜日。どちらも参加できる団員が同じくらいの為、連ちゃん企画となりました。
両夜とも外は「ゲリラ豪雨」。でも連夜10数名の参加で、盛り上がりました。
くさぶえで練習した曲を、歌集の中に見つけると、単純に嬉しいですね。


2008年7月27日(日)<ほったらかし温泉バスツアー(マイクロバスにて)>

連日の猛暑の中、予報は曇り、丁度良いかと思いつつ出発したら、途中から晴れて、暑いのなんの‥。今回は18名の参加です。
マンズワイン工場見学の後の昼食は、バーベキュー。なんという暑さ!!!!。我慢大会の始まりです。
おまけにあつ〜い「ほうとう」もみんなで分け合って・・・
ほったらかし温泉は、盆地を見下ろす露天風呂。大自然の中でのんびりと汗を流して、ゆらりと浸かって来ました。
帰りの中央高速は大渋滞でしたが・・

恒例の新宿より出発 ワイン工場前での記念写真
暑い中でコンロの炎がさらなる暑さで… メインの「ほったらかし温泉」こっちの湯の前

2008年6月14日(土)<新宿合唱祭 AT 新宿文化センター 大ホール>
1曲目の並び 2曲目の並び

 

 1  しぬまえにおじいさんのいったこと
 2  デイゴの花ひらくとき

 毎年恒例の新宿合唱祭。入退場を含めて持ち時間は8分ですが、たぶん8分30秒くらいは使ったでしょう。さて、予想通り?「しぬまえに…」は、今一でしたね。練習でも時間をかけないと歌えないのだから、7分間のリハーサルでは無理でしょう。「デイゴ…」も、私の感想では、最後が絶叫にしか聞こえず、課題の残る演奏だったと思います。
合唱祭で、初めての試み、それは、曲の合間に立ち位置を変更したことです。「しぬまえ…」はバラバラの体系、「デイゴ…」はパート別でした。


2008年5月3日〜5日<春の合宿 AT 伏見(河口湖)>

 直前までの天気予報は「連休はいい天気」。でも3日は雨天の中、河口湖へ向かいました。演奏会も終わり、合唱を充分楽しめる今回の合宿。3つの小グループでの「課題曲」「自由曲」の練習。男声合唱、女声合唱での1曲づつの練習。特に小編成での練習は、各グループ盛り上がりました。
 いつも美味しい「伏見」の食事。特に夕食はいつもより品数が多く、完食に苦労しました。 アルバム

定刻にホールに集まって、さあ、開始です 男声合唱は響きのよい部屋で「エンヤオット」



2008年4月13日<マザー牧場バスツアー(マイクロバスにて)>

 天候の予報は雨。でも雨天決行の今回のバスツアー。21名(子供も含む)で、行って来ました。運良く?雨は降らず、でも寒く、ゆえに道路はスイスイ。ドライバーはテナーのTさん。プロ並みのスムーズな運転。帰りは安心してみんな眠りこけていましたね。 マザー牧場で、自家用車で参加のIさんと合流し、ジンギスカンを食べました。牛乳が濃くて美味しかった。帰りは「苺狩り」。指先を赤く染めて、ほおばりました。楽しい楽しい1日でした。 パンフレット

さあ出発! (新宿より) ♪歌いながらのバスの旅
海ほたるで記念写真 (寒くて震えています) マザー牧場に到着
昼食はジンギスカン。煙で曇っています 生ビールで乾杯!
苺狩り。オイチカッタ! 自家用車組とお別れ直前の全員写真

2008年3月29日<お花見(東京工業大学にて)>

 毎年くさぶえでは東工大キャンパスで、お花見をやっています。今年は最高の見ごろでした。

満開の桜 最高潮?絶好調?
こんな素敵な場所ですよ 盛り上がってます

2008年2月24日<第15回演奏会 AT 「北とぴあ」つつじホール>

 二年に一度の演奏会。前回の二倍の団員数になり、会場の狭さが気がかりとなった珍しい演奏会でした。毎回この時期は風邪が流行。おまけに当日は強風で電車の遅れや運休が続出。それでも聴きに来て戴いたたくさんのお客様、本当に有り難うございました。また、当日お手伝いいただいた皆様、ご協力有り難うございました。

●演奏会プログラムはこちら●    ●当日寄せられたアンケートはこちら●

第1ステージの様子 打ち上げ会場にて
男声がこんなにも増えました。2年前とはえらい違い・・ 練習よりいい演奏が出来て、お酒が美味しい?!


2008年2月8日<演奏会の宣伝活動 AT うたごえ喫茶「ともしび」(新宿)>

★2年ぶりに「ともしび」に行きました★

合唱講座の方からも金曜日じゃなければ行きたかったというメールをいただき、皆さまほんとにありがとうございました。

 お店のお姉さんが2年前に宣伝に行ったときのこと覚えててくれてチラシを配るのも快く了承してくださり、くさぶえの紹介もしてくれて全員で前に出て演奏会の宣伝をして歌いました。

「金髪のジェニー」くらいは歌集にあると思ったのですが(他のフォスターの曲はあったのに)結局、一曲も演奏会の曲はなくて「はるかな友に」を歌ったのですがキーが違って合唱になりませんでした。
なので、次のステージで「花をおくろう」を歌ってリベンジしました。

とにかくいつもの厳しい練習のことは忘れて(?)楽しく歌えてよかったです。
となりのテーブルにいたグループが練馬区のグリーンなんとかっていう女声合唱団だそうで、興味をもってくださり、24日は都合がつけば当日券で来てくれると言ってくれました。 これでホントに宣伝活動すべて終了です。

皆さまほんとにありがとうございました。いよいよ演奏会本番がんばりましょう。
そしてこんどは普通のときに、また「ともしび」に行きましょうね。


2008年2月2日<ムジカ合唱交流会2008 AT 武蔵野市民文化会館(三鷹市)>

 「ムジカ音楽教育文化研究所」に関係する合唱団が一堂に会し、日頃の練習成果を発表する交流の場です。今年は11団体が参加して行われました。リハーサルが舞台で30分出来たお陰で、いい演奏が出来たと思います。

  
 1  ラシーヌ讃歌(フォーレ)
 2  ねがい(林光)

この演奏で、24日の演奏会の来客が増えるといいですね


     
inserted by FC2 system