合唱団くさぶえ第15回演奏会のアンケート


感想を絵で描いてくれました(8歳の女子)

《Tステージ》 フォーレ
・ピアノがとても素敵でした
・女性合唱のアヴェマリアが優しく、マリア様が想像できよかった
・ラシーヌ讃歌もハーモニーが美しく感動しました
・ピアノの人のピアノ音がすごいきれいでした。わたしのおとうさんはみえませんでした。すごいきれいなこえですごいなーと思いました(8才)
・男声がすばらしい響きを出していて広く安定して心地よかったです。Sopは発声がいま一つ
・ラシーヌ讃歌がすごく素敵でした
・立ち上がりは少し元気がないように思いましたが、徐々にハリや透明感が出てきてきれいでした。ラシーヌ、よかったです
・はじめて聴かせていただき、そのやさしいメロディーにあたたかいものを感じました
・男性合唱が優しくすばらしいです
・フォーレの美しいメロディーにくさぶえの歌声がぴったりでした
・出だしの合わないのが有ったかも。1ステだから重かったか。ラシーヌはくさぶえの曲
・女性の声(特にソプラノ)高い音ー
・各パートの声がもっとそろっているといいですね。全体として透明感が欠ける印象を受けました
・祈りの歌なのでしょうが… 少し…
・最初にフォーレを持ってきたのはよかったです。やさしく聞けました。ただ宗教曲のイメージですと、ソプラノがもっとピーンと張った澄んだ声ではないかと思います。高音がやや苦しそうと言いますか力みが入ったように思います
・全体的に華麗にまとまっていた。Sopの発声が後気味だったので前に出るともっと良いと思う
・ラシーヌのピアノが合唱より少し先走っていたように思い、聞いていて少し残念だった
・曲が全体的に重く暗い様に感じた
・祈りだった。ラシーヌ讃歌がバツグンだった
・幕明けにふさわしく、やわらかく、静かな曲
・宗教曲に近い鎮魂の雰囲気を持った演奏だった。幕あけにこういう曲に取り組むのは大変勇気のいることだったとお察しする。ただこういう曲の女声(特にソプラノ)はもっと透明感のある声を望みたい
・とても耳にここちよく、気持ちのよいお歌でした。特に、タントゥムエルゴのハーモニーはとてもよかったです。男声のバスが響きました
・とてもメロディ 歌声がきれいでした
・美しいハーモニーがよく表現されていたと思います
・弱奏がすばらしかったです。パートバランスもよい。心にずっしり入って来ました。原語の暗譜は見習うべし
・フォーレでもあまり聞いたことのない曲ばかりでめずらしく、興味深かったです
・良いバランスでとても美しいハーモニーでした
・各パートの統制がとれ快よい響きを感じた。ラシーヌ讃歌、絶品です
・ラシーヌが良かった
・やさしい歌声
・女性合唱がステキでした。音色がとてもきれいでした。ラシーヌはやはり原語がいいですね
《アンケート以外で寄せられた感想》
・落ちついたハーモニーを聞かせていただきました
・廊下で聞いたけど、結構良かった
・心地よいハーモニーに、いい気持ちになってウトウトしてしまいました。フォーレの曲は心にしみます
《Uステージ》 心の四季
・「雪の日に」が歌詞が心にズドンときて良かったです。男性の声がとても響いていて素敵でした
・全体にアルトの表現がすばらしい。やはり男声がいい響きでした。高田三郎の言葉とピアノは永遠の調和でしょうか
・「風が」、「真昼の星」 素敵でした。全体にpがきれい
・わかり易くよかった
・のびやかで、さわやかで、よかったです
・「雪の日に」が良かったです
・内田先生の指揮から奏でられるくさぶえの美しいハモニーに感動しました
・B流れ、E雪の日に、が特によかった
・きれいな声は難しいですね 特にこの歌は
・ソプラノ、アルトの声がもっとほしいです。バランスがもうひとつ
・心がうたいました
・客席全体が合唱の世界に包まれたような雰囲気でした。ソプラノも先程とは違い余裕のある声でした。1ステージからずっと感心していたのですが男声がなんすばらしい力量なのでしょう。1ステージのやわらかさ、そしてこのステージの力強さ、ブラボーです。とてもよかったです
・「雪の日に」がとても印象的だった
・ドラマがあった
・アカペラの第4曲、ハミングでぴたっとそろったのはさすがだった。全曲暗譜もみごと! 男声がfやffになると圧倒してしまうようだ
・ピアノ演奏のない「山が」が印象的でした。ハミングがとてもキレイでした。特にソプラノの高音が良かったです
・四季の色、景色などがよく出ていました。ソプラノの高音が苦しそうな時間がありました、残念。でもキレイでした
・「みずすまし」が抜群でした
・歌によりメリハリがあって、表情ゆたかに表現できていたと思います
・高田三郎の世界を大変上手に歌っていました。バランスも良い
・「雪の日に」が特に良かったです
・感動し涙しました。詩と曲と演奏(ピアノも含め)みごとに溶け合っていました。特に5(愛そのて風)と7(真昼の星)が良かった。衣装、男性女性ともとても品がありすてきでした
・やさしい感じを受けました
・やさしい曲が多かった。強弱というか、もう少し変化があった方が良かったのでは
・すばらしいハーモニー
・一曲一曲どの曲も大曲で、曲調のちがう7曲全部こなすくさぶえはさすがですね!
《アンケート以外で寄せられた感想》
・衣装を変えてとても素敵でした
《Vステージ》 外国の歌
・「鳥の歌」や「いとしのマドンナ」など、子供が喜ぶ歌が多くたのしいステージでありがたかったです
・一番よかったのは「鳥の歌」です。でもそのほかにVステージがいろいろなおもしろそうなきょくがはいっていました。またききたいです(8才)
・楽しく若々しくメンバーに豊かなものがあります
・男声のソロ、とてもよかった
・すばらしい、感動しました。男声合唱もすごく良かった。「Walk Together Children」ステップか手拍子、リズムつけて歌ったほうが良い
・男声合唱がよかった
・4つのステージの中で一番よかったです。40人での合唱の魅力が最大限に出ていたと思います! バラエティー豊で聴く側もとっても楽しかったです
・バラエティーに富んでいて楽しめました
・「U-BOJ」「白き母」がよかったです
・男性の合唱は迫力があってとてもよかったです
・くさぶえにVステは合っている。男性合唱は今日で一番だと思う。ソロの男性がよかった
・男性の声が充実している
・並びがかわったからか、歌い込まれているからか、休憩前と、服だけではなく声にも色がついていました
・男性合唱、久々に聞けてうれしかったです
・伸び伸びとした歌声が私の心の琴線に響きわたりました。時に「U-BOJは男性の私にはよかった ブラボー
・「鳥の歌」とても楽しかった。パートの並びがバラバラというのもよかった。歌う方は大変でしたでしょうが。全体としてこのステージが楽しかった・・このステージをトップへ持って行き皆を音楽の世界へ引き入れたらと思います
・涙が出るほどなつかしい1.2.3曲目でした。今までにない‘くさぶえ’を見た気がしました。楽しそうでしたよ
・「自由と統一」そんな気持ちで聞きました。特に最初の「鳥の歌」には興奮しました。並べ順からすれば、この曲をラストに持って来た方が、もっと印象深くなるでしょう。男声いいですね
・全曲、皆とても生き生きと歌っていて良かった
・ソロが良かった。アカペラ力強さあり勇気をいただいた
・それぞれ魅力があってよかった
・圧巻。日本人の心がよく出ていた。服装も森の中を散策するような出で立ちでよかった
・第1第2ステージより男声女声の声がよくとけあっていた。これらの曲が求める声に合っているのだろう。第4曲(とび去った小鳥)で音感OB(*合唱団ONKANさん)が採譜した曲をきれいに歌っていただき、うれしかった。第6曲良かったがもう少しスィングしては?
・色々なタイプの曲があってとても楽しかったです。私は「Walk Together Children」が、かっこよくて好きです
・一番よかったです
・様々なジャンルに挑戦しているということ、それ自体が「くさぶえ」らしさ、だと思いました。そんな姿勢とても好きです。楽しかったです。これからもやんちゃに、果敢に挑戦してください。
・パートをバラバラにしたらSOPが良くなりました。軽快な歌い方、よかったです
・高野さんのソロがとてもステキでした
・みなさんイキイキとして歌うことを楽しんでいるように見え、聞いている方も楽しかったです
・「鳥の歌」圧巻でした
・「鳥の歌」素晴らしかった。「マトナ」の曲、良くハモっていてよかった。「ウボイ」正式に聴くのは初めて、よかった。他の4曲もとても良かった
・「鳥の歌」服装も替わり気分も変わり、前のステージの固い雰囲気がなくなり、楽しかったです
・ガラっと雰囲気が変わり楽しくくつろいだ雰囲気が良かった。「白き母よその面を上げよ」でVステージを引き締めていました
・「いとしのマドンナ」、「男声合唱」がよかった。「Walk Together Children」もよかった
・力強い印象でした
・自然というかピアな声で
・ラトビアの民族歌曲(白き母よその面をあげよ)にはジーンとしました
・鳥の歌、さえずりが楽しかったです。もう少しくだけてもいいかな?
・男性が多くて聞きごたえがありました(男声合唱) 黒人霊歌のリズムよかったです
《アンケート以外で寄せられた感想》
・バラエティーに富んでおり、メリハリを感じました。特に「Walk Together Children」はユニークな選曲でもあり、軽快なリズムに聞きほれました
・「ジニー」では、会場全体がホッとした感じで、近くに座っていた人も、以前歌った、というのが聞こえた
・ゴスペルのおじさんの声が良かった。けどアンチョコを手に持っているのがなんとも微笑ましかった
・アカペラの曲がとても印象に残りました。人の声の重なっていく面白さや素敵さを感じました
《Wステージ》 林光・萩京子
・「兄弟よのぼっておいで」という曲で、たいこがいっしょにいていいなと思いました。あとしずかになったり楽しそうになったりしていいなと思いました(8才)
・「兄弟よのぼっておいで」は最高。おみごとでした
・パーカッションのリズムが又違った感じでよかった
・「マチュピチュ」なつかしく心の中で一緒に歌わせていただきました。「ねがい」すごく素敵な歌
・「兄弟よのぼっておいで」感動しました
・みんなが一つになっている事が伝わって来ました
・それぞれが心にこたえました
・「ねがい」「アンコール」がよかったです
・くさぶえの「マチュピチュ」最高でした! パーカッションがとてもよかった!!
・「マチュピチュ」は別バージョンですが230人はそれでよかった(*この曲の初演は2006年10月23日ムジカ30周年記念コンサートにて230人で歌われた)
・パーカッションとピアノはプロ
・面白い曲でした
・素晴らしかったです
・迫力のステージでした
・全宇宙へのメッセージ「Peace」を投げかけている思いがしました。難しい曲を完成させた努力に敬意を表します
・「兄弟よ」パーカッションとてもステキな演奏でした。そしてそれとのハーモニー、とても感動した! 「明日〜」「ねがい」も林ワールドという感じで良かったです
・大変すばらしいです
・キラキラしてた。前のとまたちがってた
・パーカッションと言うのでしょうか、小太鼓の演奏が入りすごく盛り上がってよかった
・このステージはやはり圧巻だった。声の粒もそろい曲想も練れていたと思う。“ねがい”は合唱交流会の時より迫力が増したのでは?
・層の厚いハーモニーで歌の世界に引き込まれました
・元気が出るような曲が多くたのしかった
・ピアノの演奏が素敵でした
・「マチュピチュ」よかったです。感動しました
・「マチュピチュ」圧巻でした。言葉もよくわかりました
・「兄弟よのぼっておいで」力強い歌声とパーカッションの演奏で、すばらしかったです
・「兄弟よ…」大曲をみごとに歌いました。素晴らしい!
・「兄弟よ…」本日の最高の演奏、感動しました。その後の「ねがい」も、皆さんの気持ちが前に出てきてよかったです
・言葉がはっきり聞き取れたのでより深く演奏を楽しむ事ができました。ブラボー! 歌の心が充分届いていました。感動をありがとうございました
・「ねがい」が一番きれいに思う
・「兄弟よのぼっておいで」はすばらしかった
・マチュピチュの映像を見たことがあるので身近に感じました
・パーカッションが入って良かったです。「ねがい」もいい曲でした。
・「マチュピチュ」よかったです
・すばらしかったです。特に「マチュピチュ」は30周年で歌ったので感動です。林さんのこころ何度聞いても感動します
・「兄弟よのぼっておいで」は、やはり一番の大作、素晴らしかったです。パーカッションが入って感動!
《アンケート以外で寄せられた感想》
・「マチュピチュ」のパーカッション、カッコイイ!
・「マチュピチュ」はどうも、理解ができず、ちょっと困った。トリの歌は騒がしかったけど面白かったかも。
・心にひびいてくるステージでした
《全体・その他》 
・美しいハーモニーに心癒されました
・今後のご活躍を期待しております
・アカペラがとてもすばらしい。もう少し皆が知っている曲を歌ってほしい
・ムジカで合唱を聞き、参りました。とても美しいハーモニー。又選曲もすばらしく嵐の中来たかいがありました。もっと大きなホールでして下さい
・とにかくすばらしかったので、もっと響きの良い広いホールで聞きたかったです。残念!!
・全員合唱を一曲くらいやってほしかったです。最後の曲くらいみんなで歌えたのでは・・ 会場で歌いたかったです。歌のすばらしいステージを楽しみにしています
・男性が増えたことで、かなり全体が引き締まってきているようだ。ただ気になるのはソプラノが少々音量が足りなかったかな。もう少し出しても良いと思われる。この人数ならかなりの合唱が(曲)できそうだと思いますので、長い曲にもチャレンジしてみて下さい。全体的に皆楽しそうに歌っていることが、とても良いと思う
・この団で歌ってきたことを幸せに感じました。本当に素敵でしたよ!!
・時空を越えたコーラス、とても素晴らしかったです
・米原の雪、30mからの強風、沿線の火災と、会場までたどり着けるか心配しました。久々のコーラス、たくさん楽しめました(タッくん、よかったね!)
・ハーモニーが素晴らしかった
・すばらしかったです。特に団員の方も増え、迫力がありました
・今までにない演奏会だった 木村ピアニストの伴奏も特によかった
・とにかく一生懸命さが伝わり、気持ちのよい演奏でした
・ソプラノが弱い。もったいない。男性が良い
・最初は声が出てなかったようですがU〜W、来てよかったです
・歌う喜びを体験し元気を頂きました
・歌詞カードを付けてほしいですね。知らない曲がありますから。チケット代、多少高くなっても・・。初心者が多いそうですが地声は聞こえず楽声になっていました
・初めて拝見するお顔が多く、新しい「くさぶえ」を感じることができた演奏会でした。これから楽しみですね。遅刻したので最前列で見て感じる事のできたステージ、とても贅沢でした
・ブラボーです。皆さん若くてうらやましいです
・外国の歌が多いので、訳詞をつけて頂いた方が、よりよく聞くことが出来ると思う
・各ステージの色が違いすごいです。生命の躍動感があり年代層が厚く、とてもいいハーモニーでした
・私が知っている合唱団には無い味がありました。合唱団に入って歌ってみたくなりました。すばらしいです。とってもやわらかく心が温まる雰囲気です
・ホールの客席がやや狭いので窮屈だった
・すばらしかったです
・バラエティー豊でとても楽しめました。ありがとうございました
・ステージごとに衣装が変わって、変化を楽しめました。みなさん気持ちよさそうに歌っていらして、私も歌いたくなりました。とても良かったです
・音楽としてのレベルが安定してきて、いろいろな表現に挑戦していることに成長を感じた。世界観の表現が出来ている。テクニカルな部分も含めて、これからもますますimproveするような気がします
・全曲暗譜 すばいしい! すごくいい演奏会でした
・歌声がとても澄んでいて、とてもすばらしいひとときを楽しませて戴きました。ありがとうございました
・知っている歌がもう一曲あれば
・満員のお客さん、大盛況おめでとう。次回は広いステージを。全曲暗譜はすばらしい。各ステージの演出も良かった。これからも頑張って下さい。次回を楽しみにしています
・久しぶりに訓練されたハーモニーを耳にして感動しました。年代も離れている人たちがほとんど暗譜しているのには敬服いたしました。フォルテで歌うときは圧倒されました。みなさんの輝いている目がすばらしかったです!!
・どれも素晴らしかった。難しい曲にチャレンジし、味わい深い合唱となっていた。パーカッションも力強く全体の印象を深め、素晴らしい演奏・コンサート・合唱だった
・バラエティーに富んだとても楽しいコンサートでした。沢山の男性を従えて女性もさぞ歌い易かったことでしょう。ソプラノが一番少ない合唱団も珍しいです。こんどはソプラノの人数を増やしましょう。皆様ご苦労様でした
・このコンサートの今日の最高の聞かせどころの「兄弟よのぼっておいで」やはり素晴らしく、始まりから終わりまで座席に縛りつけられたように微動だできずに聞きました。30周年の兄弟よりさらに完成されたマチュピチュでした
・大変良かった
・「うた」心をあたたかく広げてくれます
・「ねがい」が一番きれいに思う
・曲のイメージと衣装など工夫していて、何より歌が楽しくて仕方がない という感じで、とてもよかったです
・男性団員が多く歌声も異色的でよかったです。全体的にきれいな声で、きれいにきけました
・素晴らしいステージでした!! ありがとうございました。内田先生、お疲れさま!
・第14回より、また良くなったと思います。男性も多くなりましたし、パート、バスが増えますと声に重みがでますか
・ステージが4っは多い感じ(マチュピチュが仕上がっているとはいえ)でも皆さん暗譜ですごい! ステージが少し狭く感じるほどでしたね 大風の中出てきましたが豊かな気分で帰れます 
《アンケート以外で寄せられた感想》
・男女の人数バランスが、声のバランスに比例していい感じ。また聴きたいわ
・今まで聴いたコーラスとはひと味ちがって圧巻でした。かなりレベルが高いですね。私もやってみたくなりました。お疲れさまー。歌詞を帰りにもらいました。これだけの詩を覚えるのも大変な事。近場で楽しめるコーラスを気長に探してみようかなという気になっています。私にはとても癒しになった一時でした
・今日はゆったりとした時間を楽しみました。ありがとうございます。フォーレから厳かに始まり、優しく力強く、盛り上がりました。団員の方々の層が厚いように感じました。それも魅力です。これだけ多くの歌をそれぞれ歌い上げるのは、どんなに大変だったでしょう。ご苦労様でした。晴れ晴れした顔はすてきでしたよ
・すばらしい歌声をたっぷり堪能させていたただき、ありがとうございました。曲数の多さにはびっくり! あんなにたくさん覚えてすごい! って思いました。Uステージの衣装のちょっとしたアレンジが素敵でした。Wステージはさすがに合唱としては一番盛り上がった聞き応えのある内容でしたが、Vステージは服装も曲もカジュアルと言った雰囲気で、とても良かったです! 男声合唱はやはりいい。「Walk Together Children」はさらに良かったです。
・Vステージは別として、知らない曲ばかりで真面目に聞き取ろうとすると疲れるなぁという感想も正直持ちました
・とても声がきれいでした。ハーモニーもメロディーも美しくて、うっとりでした
・なによりも素晴らしいのは全曲暗譜!すごい。ずいぶん練習したのでしょうね。全体的にまとまりがある暖かな雰囲気の合唱団だなあと感じました
・皆さんの苦労しているところや、指揮者のご指導が伺われ、参考になりました。指揮者の先生の、大事にされている音楽が伝わってきました
・ビブラートの無い真っ直ぐな声に統一された柔らかな素直な発声で、とても美しかったです。特に男性の声がやわらかくバランスを大事に練習されているのがよくわかりました。その反面、男声の力強さが足りなかったように感じました
・どの曲もmpの響きでした。もう少し声に表情があったら詩が伝わったのではないかと残念ね思いました
・第2、第3ステージはのびのび歌っていたようですね。ステージの使い方や衣装の工夫もされていて楽しめましたが、パートがまとまっていた方が、まとまった響きになるのではないかと少しもったいないように感じました
・指揮者を見ないで観客を見ながら歌っていた人もいましたが、なんかちょっと違和感を覚えました。何のための指揮者?という感じに。ピアノも素晴らしかったです
・これで2回目の演奏となる「兄弟よのぼっておいで」が圧巻でした。30周年の公演の時は歌う側でもありましたので、じかに聞くことは初めて、という事もあって、じっくり聞くことが出来ました。聞いておられた萩京子さんも満足されたのではないでしょうか。
・最後のアンコール曲がすごく気に入りました。また次のコンサートも誘ってほしいです
inserted by FC2 system