2015.5.1 掲載 高木 さん

入団15年目

 声を歌として出すということもそして多くのパートナーと一緒にハーモニをすることの経験もない還暦を迎えた人間であったものが、それから15年も「くさぶえ」に在席している私です。

その理由は合唱の魅力が、指導者そして仲間の団員の方々のおかげで徐々に理解してきたからです。魅力のみならず(いろいろなジャンルの曲)、音楽での訴える力、胸に迫る感情の体感、そして音楽関係の方々とのお知り合いになれることなど奥の深さを得られることで、毎週の練習を楽しみにして続いています。

歌える、歌えない、譜面が読めない、読めるではなく、まずは指導者を信じて、仲間の応援を信じてスタートすることが大事なことだと入団当初思いました。(まず隗より始めよ、です


)「くさぶえ」のホームページで「団員の声」の文面を読んでいただくと団の特徴や団員の気持ちが記載されているので是非クリックしてみてください。

2)いろいろなジャンルの曲に触れ、合唱の楽しさを満喫できます。

3)毎年新宿文化センターの大ホールのステージに立てることの魅力と、自分たちの演奏のCDを残す事が出来ること。(聴きたい時に自宅で自分の演奏を聴くことが出来る)

4)音の修得が遅くても許してくれる「くさぶえ」です。根気良く団員が応援してくれます。

5)団の運営がしっかりしていて、全員が希望の役割に参加できます。


団創立36年の伝統のある合唱団であり、団歴の古い創立以来の団員も数人います。指導者も創立以来一貫して「くさぶえ」を創りあげてきた方で団の特徴を一番理解しての指導なので安心して歌い続けられる団であると確信します。

毎週水曜日の練習場は新宿駅の近くなので、交通の便のよさも魅力の一つです。一度練習風景をのぞいて見てください。 見学大歓迎です

                              平成27426 木和夫


一覧に戻る

inserted by FC2 system