2008.11.15掲載 坂本さん

 

 今日は! アルトの坂本です。

 入団は昨年(2007年)4月、きっかけは その頃は女声合唱だけを和やかに楽しく歌っていたのですが、どうしても混声合唱団で、との思いが強くなり、「くさぶえ」の指揮者を知っていたのと、団員の中に顔見知りの方がいたので入団しました。 団の活動をリサーチせず、気楽な気分で・・・・ 

 入ってびっくり 10ヶ月後(つまり2008年の2月)に演奏会が決まっており、20曲余り暗譜で、と聞いて、入団時期を誤った(早すぎたか、遅すぎた)のではと後悔しました。

 入団した昨年の4月は、ジャヌカンの「鳥のうた」の練習がすでに始まっていて、「鳥のうた」は鳴き声やリズムが難しく、途方にくれました。でも、皆に助けられて演奏会に出演できて感動しました。

 「くさぶえ」は合唱大好き人間の集団だと思います。

 通常練習、合宿だけではなく 各種イベントでも大いに歌い飲みますし、団の運営も 全員がなんらかの形で参加しています。練習への参加も高出席率で、そんな積極的で真面目な団風が 私には大きな魅力です。

 アマチュア合唱団では珍しく男声が多く(流動的ですが現在男女比5分に近い) その男声は感情表現が豊かです。私は度々、聞き惚れたり、触発されたりです。

 女性の皆さん、一度見学にいらっしゃいませんか?

 来年は団創立30周年になります。

 入団して1年半たち、新人と甘えてはいられません。合唱団員としての大事な「発声」という課題を抱えつつ皆と一緒に 歌い続けられるようになりたいと思っています。


一覧に戻る

inserted by FC2 system