2003.2.9掲載 森さん

 

 トップソプラノで歌っていますと申します。

 私が合唱団くさぶえと出会ったのは、十数年前になります。あの頃の私は、歌を歌うことは大の苦手で、合唱など全くやったことが ありませんでした。でも、心の片隅には「歌が上手になりたい」という気持ちはあったのだと思います。「誰でも歌える合唱団」という 言葉にひかれ、くさぶえに入団しました。

 今は、合唱の本当の楽しさはまだ分かりませんが、歌を歌うことは楽しいということは分かりました。

 私の課題は「発声の方法が正しく出来るようになる」ことなのですが、なかなかうまくいきません。幸い、練習の最初の時間、先生が発声練習を 丁寧にやってくださいますので、この時間に遅れないようにしています。私は、発声練習の時間の方が、歌をうたう時間より好きなんですよ。 (これって、へんですかね)

 くさぶえの曲創りにおいては、作品や作者について学習しあい、深く理解します。そして、その曲にふさわしい音、欲しい音、 歌い方等を追求していきます。と言っても、難しいことはありません。先生が分かるように説明してくれますし、歌うことで困っていることがあれば、 練習部の人が相談にのってくれますので、やる気さえあれば大丈夫です。

 このように練習を重ねていきますので、演奏会ではいつもよい評価を得ています。今は来年の1月に予定されている演奏会に向けて、 団員が心を一つにして練習に励んでいます。ステージにのせる曲は、スタバト・マーテル、日本民謡、邦人組曲「光る砂漠」などです。 どの曲も私は好きなので、今から演奏会が楽しみです。

 本格的に合唱をやりたいと思っている方、この曲だったら歌ってみたいという方、是非入団して一緒に歌いましょう。見学も大歓迎です。 どうぞお気軽にいらしてみてください。お待ちしています。

一覧に戻る

inserted by FC2 system