2015.2.19 掲載 平山 さん

♪「くさぶえ」の練習は楽しい♪

ソプラノ  平山 陽子

昨年の5月に合唱団「くさぶえ」に入団しました。小学校の時に合唱団で、NHK合唱コンクールに出るために練習していた課題曲「つんとのびた」自由曲「ダムのある景色」の曲は、何十年も過ぎた今でも口ずさむことができます。歌は大好きですがこれまでカラオケなどで歌うことが多かった私が、毎週水曜日に新宿に通い、内田先生のご指導の元、本格的な発声を学び、練習することで、歌うことがどんどん楽しくなっています。

最近の練習曲はモーツァルトの重唱曲「六つのノクトゥルノ」です。イタリア語で歌うのは正直歌えるのかどうか不安でしたが、譜読み、ルルルで歌うなど、段階的に指導してくださる先生のご指導のお陰で、何とか歌えるようになってきました。私は花粉症の病気?があるのでこの季節は鼻づまりとの闘いですが、「いとしい人よ お前が遠くにいると」♪ VICINO  A  TE ♪が頭から離れなくなってきました。3月、4月に発表会がありますので、今はその日に向けて練習に勤しみたいと思っています。くさぶえの皆さんは、みんな一生懸命の人の集まりだなあと感じています。足を引っぱらないように頑張ります。

一覧に戻る

inserted by FC2 system