2011.1.1 掲載 岩本さん

こんにちは、ソプラノの岩本と申します。

くさぶえに入団したのが2010年2月になりますが、早いものでもうすぐ1年です。

私が合唱をやろう!と思ったのは、毎日会社と自宅の往復で何かやりたいなぁと思ったからです。

そんな時に小学生の時に少しの間合唱をやっていたこともあり、ほかの習い事を一から始めるよりは良いかなと思い、インターネットで検索をした所「くさぶえ」にヒットしました。

もうこのHPを隅から隅まで読んで、初心者でも大丈夫そうな事(なんせ、昔やっていたといっても何十年前?という感じで、楽譜も読めないほんとに素人ですから)年齢層が幅広い事、そしてこの団員の声を読んでみて、初心者の人も居るんだと分かった事で、一度見学に行ってみようと思いました。

見学に行ってみたら、皆さん親切にしてくださりほっとかれることもなく、良かったですし、いろいろ質問にも答えてくださいました。

そして3回ほど見学をしてみて大丈夫そう?と思ったので入団してみました。

私はあまり習い事とか、根気があるほうではないので続くか心配もあったのですが、いまは皆さんにも馴染めて楽しく過ごしております♪

くさぶえに入団してからは毎週水曜日に普段ださない声をだす、という事だけでもストレス発散になりますし、1週間にめりはりが効いた感じです。

練習後には飲みに行く事もしばしば、、、。これもまた楽しいです!

さて、ここからは合唱経験者の方でなくても安心できるように(笑)私の実力をすこし書いておきます。

・楽譜読めません→予習と耳コピでなんとかやってます。

・音をよくはずします→残念!

・腹式呼吸ができない→いま出来るように頑張ってますがなかなか。

・合唱曲を知らない→大地讃頌など有名な曲すら知りませんでした。

上記の様に全然な私ですが、皆さんが親切に教えてくださったり事前に音源をくれたりしてやっていけてますよ♪

練習をやっていくうちにもっと上手くなりたい!とか欲も出てきたりして頑張ろうという気持ちになりました。

だから初心者の方でも大丈夫!です。少しでも興味があればぜひ見学に来て見てください!最初の一歩を踏み出してみてくださいね〜♪

一覧に戻る

inserted by FC2 system