誰でも歌える    誰もが歌える


2013年の活動

2013年11月17日(日) 《アライブ久が原コンサート》 有料老人ホーム「アライブ久が原」

天気は快晴。12時に池上線「久が原」駅に集合しました。初めての場所、遠い人は、早めに家を出て、11時に到着した人もいました。
演奏会場ではリハーサルが出来ないため、近くの養護施設のホールを借りました。発声、リハーサルしてから、昼食を取り移動。

14時の10分前に老人ホームに到着。職員の方々の暖かい出迎えを受け、ピアノの位置を調整してスタンバイ。
聴きに集まって頂いた入居者の方々の、並んでいる中央を通って、整列し、コンサートの開始です。

終了後は、飲み物とお菓子を振る舞って頂きました。

始めのご挨拶 合唱風景1
合唱風景2 男声合唱
女声合唱 間に立って一緒に3曲を歌う
アンコールは「いつか風のように」 記念写真(玄関ホールにて)

30名弱の入居中のご老人と、スタッフの方5名位で、私たちの立ち位置とご老人達との距離は1メートル位いでした。
こんな触れ合える距離のミニ演奏会は、新鮮でしたね。

合唱が好きな方だけではなく、イベントがあるからと集まって頂いたご高齢の皆さんは、どのくらい楽しんで頂けたのでしょうか

赤とんぼ 三木露風作詞 山田耕筰作曲 混声
ふるさとの 石川啄木作詞 平井康三郎作曲 混声
みなみの故郷 黒人民謡 男声
春の日の花と輝く 坪内敬三訳詞 アイルランド民謡 女声
見上げてごらん夜の星を 永六輔作詞 いずみたく作曲 辻田幸徳編曲 混声
地球星歌 ミマス作詞作曲 富澤裕編曲 混声
もみじ 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 一緒に斉唱
里の秋 斎藤信夫作詞 海沼実作曲 一緒に斉唱
故郷 高野辰之作詞 岡野貞一作曲  一緒に斉唱
10 いつか風のように 高瀬恵美作詞 奥田正也作曲 アンコール

アンコールは職員の方から頂きました。また?楽しみにして頂いて、次回もお呼びが掛かるといいですね。


2013年10月20日(日) 《きたさんまつり・音楽発表会》 北新宿生涯学習館にて

11時〜12時までプークでリハーサルです。本番は午後3時からですが、2時からの音楽発表会は、
4団体がお互いに聴き合うことを申し合わせました。1団体25分と準備5分、30分間隔での演奏です。
「くさぶえ」の前は、ハモニカ演奏とハンドベル演奏。合唱は私たちと「樫の木」です。

♪演奏中1♪ ♪演奏中2♪


時間が早く進行し、15分前には演奏開始となってしまいました。

 1  あなたが夜明けをつげる子どもたち 笠木透作詞 細田登作曲 内田功編曲 
 2  地球星歌 ミマス作詞作曲 富澤裕編曲
 3  見上げてごらん夜の星を 永六輔作詞 いずみたく作曲 辻田幸徳編曲
 4  河の歌 スメタナ作曲「モルダウ」 林光作詞編曲
 5  よみがえれ我が大地 フィンランド民謡 横井久美子訳詞 青山義久編曲


土砂降りに近い雨でしたが、お互いに聴き会う事で、観客も確保出来て、一生懸命歌いました。
思いがけず「アンコール」の声。「あなたが夜明けをつげる子どもたち」を歌いました。


2013年10月19日(土) 《音楽・コーラスのつどい》 新宿文化センターにて

リハーサルは、朝早く9時からプークで1時間の練習。
本番は2番目の出演です。早朝(11時10分)のため少ない(20名程度)観客でしたが、良い演奏が出来ました。

♪演奏中1♪ ♪演奏中2♪

9時45分にプークでのリハーサルを終了し、新宿文化センターへ急いで移動しました。
10時半にロビーに集合、すぐに地下のリハーサル室へ。
観客のほとんど居ない大ホールは、気持ちよく声が響き渡りました。

 1  あなたが夜明けをつげる子どもたち 笠木透作詞 細田登作曲 内田功編曲 
 2  よみがえれ我が大地 フィンランド民謡 横井久美子訳詞 青山義久編曲



2013年6月9日(土) 《新宿合唱祭》 新宿文化センターにて

いつものように、プークで1時間の練習後、本番に望みました。17名と少ない参加人数でしたが、現在の実力は出し切ったと思います。

♪演奏中♪ 演奏後の記念写真

梅雨どきですが、今年は珍しく雨には降られませんでしたね。プークで13時30分から1時間練習し、
新宿文化センターへ移動して本番に望みました。
地下のリハーサルも前の団体が練習して居らず、2分程度多く練習出来ました。
本番での広がり具合もちょうど良い並びです。

 1  よみがえれ我が大地 フィンランド民謡 横井久美子訳詞 青山義久編曲
 2  祖国 J.ピーターズ作詞 木内宏治訳詞 R.ポールス作曲


2013年4月7日 《ムジカ祭り》 代々木オリンピック青少年記念センターにて
 


最初のページへ戻る    最近の活動へ戻る
inserted by FC2 system