誰でも歌える    誰もが歌える


2012年前半の活動

2012年6月9日(土) 《新宿合唱祭》 新宿文化センターにて

今日は東京の梅雨入りです。1日中雨でした。12時から「プーク」で1時間ほど練習して本番に望みました。

並びが綺麗ですね。もちろん歌声も…

今回くさぶえは「全体合唱」も引き受け「ロンドンデリー」を歌ってから、自分たちの歌を歌いました。

 1  ロンドンデリーのうた   全体合唱
 2  O Schone Nacht …ブラームス 
 3  歌 …夢のうちそと

全体合唱は、一番を見本演奏として「くさぶえ」が歌い、斉唱で会場の皆さんと一緒に一番、二番を歌いました。
全体合唱の為、くさぶえの歌う順番は、休憩後最初の出番となり、緞帳が下りている間に並び、緞帳が上がったら
すでに整列済みでした。演奏会でも緞帳の上げ下ろしをした事は無いので、なんかかっこいい登場でしたよ。


2012年4月28日〜30日 《春の合宿》 リゾートイン伏見(河口湖)

天候に恵まれた3日間。初日の早朝温泉ルートは参加者を公募して行われました。

まずはストレッチから 発声で新聞紙破り?

発声は、急遽持参した「新聞紙」「帯ゴム」を利用して、効果のある練習が出来ました。


2012年4月8日 《お花見》 東工大キャンパスにて

東工大にお花見にでかけました。直前の案内だったため少人数ではありましたが、満開の桜とすばらしい好天に恵まれ、団員の家族も一緒に、夕方まで桜と春の陽気を堪能しました。もちろん、お酒と歌も!

暖かな日差しを浴びて… 「くさぶえの花?」は満開?

冬が長引き、ずいぶん遅い桜の開花でした。8日は東京の花見スポットはどこも例年にない人出でしたよ。


2012年4月1日 《ムジカ祭り》 代々木オリンピック青少年記念センターにて

ムジカ主催のイベント、このところ毎年の参加です。4月1日ですが、ほんとうの話です。
まいどおなじみ、女声は「くさひばり」、男声はふきのとうの男声と合同の「草思草愛」。
「くさひばり」は、司会者の紹介の後、一部の人がリハーサルから戻らず、臨機応変に挨拶をつないで、時間を稼いでいました。

綺麗な歌声が聞こえてきそうな‥ 振り付きだ〜
めい指導者の下で 練習した結果が出せたかな?

「くさひばり」は、スマートに楽しく、「草思草愛」は「秋のピエロ」をじっくり聞かせました。 

くさひばり 草思草愛
 1  どこかで春が Vive I’Amour
 2  おおシャンゼリゼ 秋のピエロ
 3  おおスザンナ

 


2012年1月25日 《内田先生「古希」祝い》 と「鄭君の歓迎会」プークにて

お世話になっています内田先生。「古希」の祝いは数え年で行うので、ちょっと早いですが30日の69歳に
なる直前の水曜日に、サプライズお祝いをしました。

男声と… 女声と…
花束贈呈 祝福の拍手!
鄭くんと歌う 居酒屋で祝い会

団員より花束と記念品をお贈りしました。そして歌は「花をおくろう」を。
台湾から来日していた元団員「鄭くん」も台湾土産持参で訪ねてくれました。一緒に歌った「知床旅情」を、
懐かしみながら歌いました。

 1  花をおくろう   古希祝い
 2  知床旅情 鄭君と一緒に

最初のページへ戻る    最近の活動へ戻る
inserted by FC2 system