誰でも歌える    誰もが歌える


2011年前半の活動

2011年4月29日〜5月1日 《春の合宿》 リゾートイン伏見(河口湖)

いつも利用している「ホリデー快速河口湖号」の運休で、行き帰りの電車が心配されました。
電車の乗り継ぎ、高速バスの利用など、なんとか3日間の合宿を無事終えました。

今年、河口湖の春は遅く、桜が… 節電と夜のムード演出。ランタンの灯で盛り上げ

今回は、指揮者とピアニストとも3日間フル参加して頂きましたが、団員の参加人数は少なめでした。その分部屋は窮屈ではなかったでしょう。
タケノコのように「すくっと育つか、一皮むけるか」を目標に掲げました。サマーコンサートを踏まえて、少人数4グループの練習は、それぞれの曲作り、結果の発表会と、そのリベンジ演奏、演奏への意見交換など、意義のある合宿となりました。練習の中では、個人個人の発声の指摘、指導もして頂き、通常の練習では出来ない、細かい指導をして頂きました。


2011年4月3日 《ムジカ交流の広場》 代々木オリンピック青少年センター

男声合唱「草思草愛」(「ふきのとう」と「くさぶえ」の男声

 1  雨  
 2  梅雨の晴れ間

トリをとるほど上手な訳ではないけれど、男声合唱の迫力で閉めるにはよかったかも。

女声合唱「くさひばり」(「くさぶえ」の女声)

 1  朧月夜
 2  モーツアルトの子守唄
 3  大漁

朧月夜を歌い始めたら、「えーっ」と言うほど声がまとまっているし、豊かな表現で歌っているし、
ハーモニーもばっちりの演奏でした。「大漁」も評判良かったですね。


2011年3月6日 《ムジカ合唱交流会》 角筈区民センター

ムジカに関係している合唱団による合唱祭です。午後1時より10団体が、2ステージに分かれて演奏しました。くさぶえは2ステージ目の最後でした。3列に並んだ3列目は全員男声。他の男声不足に悩む混声合唱団からうらやましがられて・・

 1  ひとに手紙を…
 2  知床旅情
 3  平和の子守唄

皆さんから寄せられたアンケートは、ここをクリックして下さい

くさぶえのステージ 角筈区民センターの2階で記念撮影
オンステージ−1 オンステージ−2
合同飲み会-1 合同飲み会-2

演奏後は「くさぶえ」と「ふきのとう」で合同反省会。そう、反省点が多いので、酒も進みました?!


2011年2月19日〜20日 《スキー&温泉ツアー》 あだたら高原スキー場と岳温泉(福島)


春のツアーは、Tさんが台湾では経験できない雪の世界へいざないました。温泉だけの人も募集しましたが、
全員スキーをしました。初挑戦のTさんも上手にすべっていましたよ。

車中@ アルコールが離せない 車中A 期待に胸ふくらませて
車中B おしゃべりも楽しみ 車中C ・・・・・・
さあ! 滑るぞ! 子どもたちは雪遊び
楽しい「宴会」の時間です 美味しい食事に酒は‘さけ’られない
「日本」と「台湾」にピース 専属マジシャンによる「ショー」
夜のお酒タイムが本当の目的? 「楽しかったどー!」

滑るのに夢中で、スキーやボードで滑っている写真がありません。
転んでばっかりだから撮ら無かったわけではありませんよ、念のため‥

ともかく、怪我無く全員帰還、お疲れ様でした。


2011年2月2日 《節分》 練習会場プークにて

台湾から来て「くさぶえ」で歌っているTさんに、日本の「節分」行事を紹介しました。

お父さん、お母さん、お姉さん、おとうと 「こうやって豆を投げるんだよ」
お父さんが鬼の役だ コント終了!

 


最初のページへ戻る    最近の活動へ戻る
inserted by FC2 system