誰でも歌える    誰もが歌える


2010年後半の活動

2010年12月22日(水) 《歌う忘年会》 プークにて 

大勢の参加で、予想通り盛り上がった「忘年会」でした。休団中の人、日頃欠席がちの人、元団員の方などが参加しました。
恒例の出し物はエントリーが多く、当初組織部で予定していたゲームを中止して、やっと時間内に終了出来ました。
前年同様に女声は食べ物、男声は飲み物を持参して、会費は0円で開催しましたが、ゆっくり飲み食いする時間が取れずに、最後に駆け込み食いしました。参加率は最高でしたよ。お疲れ様でした。

やっと仕上げ3曲の録音が終わり… 忘年会開始、指揮者から一言…
心のこもった料理を持参 豪華な宴会だ〜!
発表会は「KUSADANGO」(男声合唱)から 金曜日のミューズ
バッカス くさひばり (女声合唱)
三大腹テノール (+1) チームアラフォー
くさぶえ器楽部 第2ステージ アラサー
聴く方も疲れる? お開きは輪になって歌う!

全員合唱 「わが想い風になり」「いつか風のように」「電車」「岩手軽便鉄道の一月」「わたりどり」「森をつくろうよ」


2010年10月2日(土) 《音楽コーラスの集い》 新宿文化センター大ホール 

人数が少ないのでピアノに近づいて… 少しアップ
もう少しアップ 「かんちゃん」にて恒例の反省会

ユニホームでの演奏です。さわやかな色合いですね。
声がまとまって上手に演奏できたのは3列になり、広がり過ぎなかった事もあるかな。

 1  わが祖国わが愛    アカペラ
 2  おいでみんなここへ ピアノ伴奏


いつものプークを借りて1時間リハーサルをしました。今回は、最近では珍しく少ない人数、24名での参加です。
リハーサル段階からよい演奏が出来、そのまま本番も歌いきりました。観客が少なかったのがやや残念でしたが。
恒例の「かんちゃん」での反省会も、酒の口実ではなくほんとうに反省をしていましたね。


2010年10月1日(土) 《ムジカ合唱講座第67期修了式》 代々木ミューズ音楽院 

ムジカ合唱講座受講生の皆様の修了演奏

珍しく写真を撮ったので、記録に入れました。
翌日には「音楽コーラスの集い」の出演を控えて、予行演習にもなったかな。

修了演奏では「くさぶえ」で前々回の演奏会で歌った「心の四季」から2曲演奏して頂き
懐かしく聞くことが出来ました。

 1  わが祖国わが愛
 2  麦畑



2010年9月18日(土)〜20日(月)《秋の合宿》 リゾートイン伏見

今回の合宿の目玉は、小編成(各パート一人)で「わたりどり」を合唱するのですが、その表現の仕方も指揮者ではなく自分たちで話し合って決めて演奏する事でした。この企画では、割愛しますがいろいろな成果がありました。

コンコーネは2日間に渡って時間を取り、一人一人の発声と息の増減の仕方について指導を受けました。

最終日の全員集合〜! 朝の体ほぐし (リズム体操)
1日目は1列で食事(20名) 2日目小編成「わたりどり」の練習成果発表
ふうせんを使ってのゲーム説明 罰ゲームが罰にならなかった「大きな栗の…」
ハイジ劇場(合唱と寸劇) 台湾の歌「望春風」の紹介(説明&歌う)
今回デビュー、チームアフラック 今回デビュー、スモーカーズ(通称ヤニーズ)

遊びの写真がほとんどですが、基本的に練習中は写真撮影をしていませんので、誤解無きようにお願いします。
「練習部」「組織部」がいろいろな企画を出し、毎回の合宿が成果ある行事になっています。年2回の合宿にも飽きない理由でしょうか。
今回は「ハイジ劇」や、お酒の席では久々のSさんの「マジックショー」もあり、2日目夜の恒例の「発表会」もますます充実して来ています。

 1  岩手軽便鉄道の一月
 2  満州の丘に立ちて
 3  わたりどり   
 4  わが祖国、わが愛
 5  おいでみんなここへ   
 6  森をつくろうよ
 7  いつか風のように   

 


2010年8月25日(水) 《送別会・暑気払い》 

お別れのRIさんと記念写真 暑気払いで盛り上がる

中野の「駒忠」で暑気払いと退団女性の送別会を兼ねた飲み会が行われました。
それに先立ち、合唱の練習では「仕上げ録音」を行い、練習の最後には、送別に下記の2曲を歌いました。

 1  麦畑   
 2  朝露

 


2010年7月24日(土) 《ハイジの村》 山梨県へバスツアー

参加 大人18、子供5、計23人

土曜日なので、行きは大渋滞を予想。予想通りの大渋滞でしたが、全員で飲み物を控え、無事に予定の12時半の10分前には「ハイジの村」に到着です。

飲み物をセーブしての車中 ランチビュッフェ

ビュッフェスタイルの昼食ですが、なんと結婚式用のチャペルの中。落ち着くような落ち着かないような…。ハイジの白いパンは美味しかったですよ。

花と私たちと、どちらがきれい? 散歩中  見た目涼しげですが、暑い!

自由行動は、それぞれ単独や家族や仲良し同士やそれとなく一緒になった仲間と。暑いので、子供用のニジマスつかみ取りの池で、遊んでいた大人には係員からイエローカードが。

虹鱒つかみ取り→水遊び 夏の空

練習不足ではありましたが、車中で練習した「おしえて」を、4部で2回歌いました。

パノラマ花壇にはマリーゴールドが。春は一面チューリップだったそうです。日本一の長さの「バラの回廊」花は終わっていて残念でした。

ハイジとクララではなくクラクラ? アニメの世界?

帰りは道の駅に寄り、野菜を仕入れてから高速へ。恒例となった夕立も有り、渋滞も今回は少なく、新宿へ7時には帰ってきました

T観光社長兼務運転手 運転手慰労会

運転手さんの慰労会は「三平酒家」で。子供連れ家族2組を除いて全員参加。これは土曜日だからかも。帰りも早かったし。参加人数が多く、多額の返金も頂き、9時過ぎに一次会解散です。


最初のページへ戻る    最近の活動へ戻る
inserted by FC2 system