誰でも歌える    誰もが歌える


2010年前半の活動

2010年6月5日 《新宿区合唱祭》 新宿文化センター 大ホール

合唱祭は、雨に遭う日が多いのですが、本日は晴天です。
11時にリハーサル用に借りたスタジオ入り口に集まりましたが、入り口が開かず。連絡が取れないため20分後に「花園神社」の境内に移動、発声から曲に入ったところで神社よりクレーム。横の官庁の駐車場で2曲歌いきり、12時でいったん解散。あとはいつも通りの進行

演奏は、「ディープリバー」の歌い出しがはっきりしなかったものの、思いを込めた演奏が出来ました。午前中の刺激のある練習で、緊張感を持って本番に望めたのかも。

 1  Deep river    
 2  Soon-ah will be done
3 大地讃頌


今回は新宿区合唱連盟の30周年記念であり、作曲家の佐藤眞さんを招いての企画があり、最後に全員で大地讃頌を合唱しました。舞台にはくさぶえから4名が立ちました。

全員合唱の舞台上です(佐藤眞さん指揮) 打ち上げは「かんちゃん」で

 


2010年5月1日〜3日 《春の合宿》 リゾートイン伏見(河口湖)

○天候に恵まれた5月の連休、演奏会を意識せずに、じっくりと練習が出来た3日間でした。
○3グルーブに分かれて練習した「雪のふるまちを」は、夜には、発表演奏会をしました。メンデルスゾーン「民謡」の二重奏はテナーとアルト、ソプラノとバスの組み合わせで、2人づつで歌い、先生から発声指導をして頂きました。歌い出しも「せーの」と声をかけるのではなく、二人のブレスを合わせての出だしに挑戦し、お互いの息遣いを感じる訓練もしました。
○アルトのメンバーは、一人一人、ボイスチェンジの指導を受けました。
○一人ずつ、二人ずつ、発声をすると、誰がどんな声で歌っているかもわかり、聞いている方もずいぶん勉強になったと思います。
○こういう練習の成果が、通常練習の時に生かされることを願って・・・・

記念写真 富士山をバックに 記念写真 河口湖をバックに
さあ! バーベキューの開始だ 周りは暗くなり、でも食欲は尽きず…
「みんなで歌おうでNight」の始まり〜 いとしのマドンナ(マトナ ミア カラ)
S&S&H 器楽部 その2 フルート二重奏
KUSADANGO ルーキーズ+助っ人
「いざたて戦人よ」を混声で歌う 器楽部 その3 リコーダー二重奏
くさひばり 運営委員会’S
その後も宴会は続き… その後も歌は続き…

 1  Soon-ah will be done  5  いつか風のように 
 2  Deep river  6  花をおくろう
 3  雪のふるまちを  7  森をつくろうよ
 4  コンコーネ  8  わが想い風になり



2010年4月17日《感謝と慰労の集い》 アルカディア市ヶ谷私学会館
堀尾先生退任記念パーティー参加

 1  母なる故郷  
 2  花をおくろう

有志20人の参加で、退任のお祝いに参加してきました。ソプラノの新人の二人は初めて歌う曲です。
ムジカミニホールで庄崎さんの指揮の下、1時間半たっぷりと練習てから、参加しました。

金屏風の前で堀尾さんと一緒に歌う ラストはワンマンショー



2010年4月4日《ムジカ交流の広場》 国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟

第4ステージに出演しました。


男声合唱「草思草愛」(「ふきのとう」と「くさぶえ」の男声)

 1  You Are My Sunshine    
 2  富士山「作品第貳拾壹

2列に、との意見もありましたが、1列のワイドな格好良さを求めて、並んでみました。
後で「2列にまとまった方が良かったのでは?」と、うっちーより。 

女声合唱「くさひばり」(「くさぶえ」の女性 団員によるピアノ伴奏、フルート演奏付き)

 1  タウベルトの子守唄  
 2  花の街

内田先生の評価「出席した人お疲れ様でした。女声合唱もなかなか、なかなか良かった。
非常になんていうかな、感じながら歌っているということと、こう波を揃えていくところ、
そういったところ、大変伸びやかでよかったしね。」


混合打ち上げ飲み会「ふきのとう」と「くさぶえ」

悪のりして、いったい何曲歌った事か! 酒のにおいに誘われて集まった「のんべえ」たちです。 


2010年3月19日《ムジカ合唱講座修了式》 代々木ミューズ音楽院2階

 1  野焼の頃    
 2  河面の光あせて

普段多いテナーが2人、バスは3人、ソプラノの新人のお2人は“初めての舞台”でした。お祝いに歌ったのは「くさぶえ」と「ふきのとう」です。今回は「ふきのとう」が先に演奏しました。
「くさぶえ」はバラバラの立ち位置で演奏しました。テナーの「強い腕で抱きしめて‥」はちゃんと愛の歌になっていましたよ。復帰したばかりのテナーのBさん、2曲とも昔かじっていたとのことで、さすがでした。
新人二人とBさんを囲んで初舞台の祝杯をあげました。


2010年1月17日 《団員同士の結婚披露宴で歌う》 築地「治作」にて

お二人にも参加してもらい… 二人を中心に歌う
私たちはユニホーム 二次会会場にて…

団内の若い二人の披露宴。是非歌ってほしいとのお二人からの希望で、団員有志が大勢参加しました。
参列の方々には歌詞カードを配り、2曲目の「切手のないおくりもの」は、内田先生の指導で会場と一緒に歌いました。
どーんと生けてある梅の木が迫力有ります。(左側写真)
もちろん、かわいいかわいい花嫁さん、新郎は惚れ直した事でしょう。

 1  いつか風のように
 2  切手のないおくりもの

最初のページへ戻る    最近の活動へ戻る
inserted by FC2 system