「第17回演奏会」アンケート結果


1.1〜3ステージの演奏内容について
  
◆ドイツ語初挑戦、良かったです。私は第九の歌詞しかドイツ語を知らないので、訳を読みながら単語を連想してました。語尾の子音に頑張っている感じがあり、ドイツ語っぽいと思いました。
@ステージ
先生のていねいな指揮。伴奏の先生のていねいなご指導による発声のドイツ語。ちゃんと子音も聞こえてすなおな良い演奏と思いました。時間をかけてつくられたのでしょう。
Aステージ
楽譜を見なくてもダイナミズムが手に取るようにわかる演奏でした。いい曲ですね。
私も歌ってみたくなりました。伴奏の美しさに心臓をつかまれたかのようでした。ブラボーです。
Bステージ
まさに我が団、アールグレイも次回に演奏会でノスタルジィをテーマにしてプログラミングしています。日本語はとても美しく、そして難しく、沢山の想いや色や香りをのせてつむがれて行きます。
皆様はそれをひとつひとつ大切に抱くように音楽を愛でているように思います。歌を歌うということは、言葉と音を使ってどんな世界を想像してゆくのか、伝えていくのか、という事だと思います。
同じ志で合唱世界のできることを共に構築していけたらとても素敵なことだなあ、とあらためて想いました。
大切な時間と空間をありがとうございました。
又、聴きにきたいと思いました。歌心、若い人たちに歌いつないでいってください。
ピアニストの方は本当に、本当に素敵でした。あなたのピアノで歌いたい。と告白したくなるぐらいに!
指揮者の先生。もういうことないです。お人柄がにじみでていて、背中がとても大きくみえました。こういう方を師と呼ぶのでしょうか。
◆ていねいに演奏していることが伝わってきました。ピアノ伴奏は素敵でした。それに乗せて歌っているので、きれいな合唱だと思います。ただ第一ステージはもっと遊び心を、第二ステージは子音を大切にすると聞き映えがすると思いました。第三ステージはホッとした安心感が伝わってきました。
◆安心して聴いてました。
◆良いと思います。
◆第三ステージにしか間に合わず、一二ステージが聞けませんでしたが、第三ステージがすばらしかったです。
◆曲の出来以前の事を書きます。このホールは定位置だと男声が前に飛びません。且つ合唱メンバーの前にピアノがあるとピアノが勝ちます(位置の関係)。第三ステージはピアノが横にずれたので、声が前に出るようになりました。アンコールになってから全員前に出てバランスが良くなりました。石川さんのソリの声の出方も最初とアンコールで全然違いました。
◆第二ステージは一曲目三曲目の日本語がよく伝わって来ました。あと、ソロの方々がすばらしかったです!
◆ドイツ語を暗譜され、すばらしいハーモニー。オープニングにふさわしい合唱でした。皆さんの努力に乾杯です。サロンにも所属する坂本和子さんが出られて、うれしかったです。
◆1、2ステージは借り物の様でしたが、3ステージがこの団の真骨頂と思いました。3ステージはすばらしい。
◆第一、言葉の美しさが伝わって来ました、歌の心情を表現する難しさを知りました。第二、重い詞 すばらしいエネルギーでした。(私には歌えそうにないです)。第三、男声合唱、紳士的すぎるのでは! 女声合唱、やさしくて良かった!
◆それぞれのテーマが分かりやすくてよかった。
◆暗譜を全てしているのは驚きました。すばらしい! 1ステージの1曲目はよくハモっていました。ブラームスのアーベントリートは難しい曲です。頑張りましたね。
◆構成はとても良いです。
◆1.ブラームスの曲に、静かで穏やかな、つつまれている様な気持ちになりました。2.「くさぶえ」の大切にしている合唱があるように感じました。「歌」は切なさがこみ上げます。3.「心のうた」で雰囲気が一変して、庶民への応援歌(?)平和と祖国を大切に‥‥‥‥。「雪の降るまちを」は、この年になって改めて聴くと、何と心にしみるよい曲なのでしょう。あの曲で終わったまま‥‥で良いくらいに余韻にひたりたかったです。
◆すばらしい構成ですね。一つ一つがよく、素人の私にも楽しませて頂きました。
◆1.ドイツ語の発音が聞き取りにくかった。ドイツ語らしく歌ってほしかった。2.素晴らしい。3.一番良かった。
◆1.ブラームスは大変だったでしょうね! ソプラノの高音が‥‥もう少しかな? 2.まじめに歌って良かったです! 3.歌い込んだ感があって良かったです!
◆1ステージは四重唱とタイトルがついているが各パートが重なって聞こえてこなかった。発音などに気をつかっていたからでしょうか。2ステージは日本語だということで気持ちがのっていたと思います。3ステージはアカペラが多かったからでしょうか、ハーモニーがまとまっていました。
◆ブラームス全曲暗譜はすごい。ブラームス良い曲ですね。夢のうちそと 新しい音で楽しめました。
◆これぞ合唱の王道です。リラックス・調和・ポリシー・すべてが一体となって感動的なステージを作り上げました。すばらしいのひと言です。
◆1ステ ブラームスっぽくないかな? もっと声が出てないと届いていない。 2ステ 良い曲だった 表現も良かった。 3ステ 楽しみました。
◆第1ステージは本格的?な合唱の曲という感じがしました。
◆楽しかった。きれいな声ですね。衣装を変えられたのもとても素敵でした。センス‥‥いいっ!
◆最初の第一声! あっ、これが「くさぶえ」だ! と思った。美しいハーモニー、洗練された声質! ただ知らない曲なのでなじみはなかった。
◆言葉がありません。言葉に表すことが出来ません。魂の底から揺さぶられました。
◆第2ステージ“歌”が心にしみる合唱でした。
◆1st ハーモニーの動きがきれいでした。内声が美しく動いて気持ちの良い曲でした。 2st 幻想的な歌詞を声で良く表現していました。 3st ふるさとの暖かさが伝わってきました。関先生の曲も懐かしく聴けました。
◆T ドイツ語の歌詞大健闘でした。でも暗譜ですごいです。 U 優しさが伝わってくるコーラスでした。安心して聴けました。 V 故郷のテーマ、とてもよかったです。
◆生き生きとした、気持ちの良い演奏だったと思います。「夢のうちそと」難しそうな曲ですね。でも、よく表現していたと思います。童神、すてきな曲ですね〜。
 
2.プログラム構成や選曲について
 
◆第一部と第二部の間、ちょっとざわめきだした客席。私も休憩?と思いました。男性がネクタイチェンジするなら、女性もスカーフとか着ければ華やかな感じになったと思います。衣装チェンジがあるコンサートは初めてでしたが、気分が変わって良いですね。緑系の衣装も曲の雰囲気にあっていたと思います。二部と三部の曲は初見が多かったのですがキレイな曲調だったと思います。一曲だけ、最後の音が不安定な気がしましたが、原曲を知らないので合ってたらすみません。アンコールの故郷合唱、良かったです。合唱をしている観客が多かったようで、客席も気持ち良く歌ってました。アンコール曲の手拍子が楽しかったのですが、ソロパートで終わってしまったのが残念です。ソロの人も気まずいような気がしました。アンコールなので、ソロパートも皆で歌ってくれた方が良かったです。観客として、皆で手拍子って一体感があって好きなんです。NHKののど自慢みたいですけど…(笑)
◆とても楽しいコンサートでした。プログラムが手元になく曲名不明ですが、有名な曲の日本語訳が良かったです。難しい曲も良いですが、聞き覚えのある曲は落ち着きますね〜ありがとうございました。プログラムの構成は客層からいっても丁度良い、心地よさではないでしょうか。ブラームスもメロディラインが美しいので、知らなくても素敵に聞こえると思います。日本語の曲はやはり親しみがあるので、にじゅうまるでうね。新川和江は私も好きです。
◆良かったと思います。ブラームスは歌った事があるので懐かしい気持ちがしました。
◆3ステージ目にポピュラーな曲で構成は良かったです。
◆内田先生の選曲はいつ聴いても「緊張感」があり、手に汗をにぎります。
◆どの曲も歌い込んでいて、すばらしい歌唱力、女声、男声美しいです。言葉もハッキリしていました。
◆「ふるさと」のアカペラは最高でしたよ!
◆第三、第一第二を断ち切る明るさと元気を!
◆私は第三ステージが好きでした。
◆難しい曲も親しみやすい曲もあって合唱団の幅広さがうかがえた。どれも楽しめた。
◆全体にまとまった演奏でした。もう少し元気がある曲があるとメリハリが付いたかも。合唱団の音色からすると適切でしょうか。
◆ドイツ語は意味不明ですが、やわらかな優しい演奏で、うっとり聴くことができました。
◆Good!
◆明るいコーナーを、笑顔を、選曲してほしかったです!
◆バラエティーに富んでいて良かったと思います。
◆曲がどれもすばらしかった。
◆良かった。よく考えられていますね。
◆1ステ もう少し簡単なハーモニー重視の曲から取り組んだ方が良かったかも。ドイツ語は×。暗譜でなくてもいいのでは。 3ステ はほ本領発揮ですかね。
◆良かったと思う。
◆知らない曲も多かったけれど、合唱の魅力がすごく伝わってきました。
◆むずかしい曲、よくこなしていました!
◆団のポリシーがしっかり通っていてすばらしいと思います。アンコールの曲全部、曲名作曲者名が知りたいです。良かったです。
◆良かったです。会場も、舞台衣装もみんなよかったです。
◆バラエティーに富んで良かったです。 3st 構成に工夫を凝らしているのが感じられました。
◆ドイツ語の曲(ブラームス!)から、日本の口ずさめる耳になじんだ曲まで、幅広い選曲ですね。いろいろあって楽しめました。
 
3.くさぶえの印象や全体的な感想について

◆アルトの方はプロフィールにあるように、よくレッスンをされているのが良くわかります。出だしもクリア、美しくフレーズをつなげておられてすばらしい。男声の方も「力」をいれずに暖かく支えて。SOPさんもはりあげることなく呼吸するように自然。
◆派手さより丁寧な演奏をする合唱団ですね。
◆良く頑張って暗譜していた様ですばらしいです。
◆個々に力量があり落ち着いて聞くことが出来る。
◆暖かな大切なものを持っている団と思います。1、2ステージのチャレンジ、続けて下さい。でも3ステージ、アンコールと、どんどん本来の味が出てきましたね。「森」はよいですね! ラストもよかった 
◆男性が35名中13名と38%と、25%が常識のこの世界で理想的ですね。従って男声合唱がすばらしい。時々強すぎるときもありましたが。
◆良いバランスだと思います。時たまソプラノの歌い出しがキツサを感じられました。もう少しやさしく。
◆皆さんとても楽しそうに歌っていて聴いているこちらまで楽しくなりました。
◆アットホームな感じが良かった。
◆本格的な合唱団という印象。練習を重ねてきたんだなと思った。
◆とっても仲の良いまとまりのある合唱団だと思いました。
◆17回演奏会おめでとうございます。これからも続けてください。
◆合唱は心のぬくもりに包まれる平和なひと時を下さいます。ありがとうございました。
◆女声パートが良かった。ピアノ伴奏が見事だった。凄い!
◆笑顔が写真ではステキですのに。暗い歌が今回多く、笑顔がいっぱい見たかったです。
◆全体的にソプラノの安定感がなく残念です。
◆皆様が楽しんで歌われているのが、伝わってきました。
◆バランスが良い。
◆「くさぶえさんのハーモニー」を創るようもっと発声練習をやって欲しい。
◆特に第3ステージは皆さんが楽しそうに歌っていてよかったです。
◆完成度に、恐れ入りました。素敵!
◆「くさぶえ」はともかく明るい! ソロもうまい! これからも頑張ってね!
◆指揮者と団員の心のつながりが伝わって来て、合唱の醍醐味を余すところ無く表現しておられ、すばらしい。
◆グレードアップした感じ。
◆ずいぶん久しぶりに聴かせて頂きました。昔ははつらつ若々しいイメージだったように記憶していますが、今は円熟味が出てきたように感じました。
◆暖かみが伝わってくる演奏会でした。
4.その他の意見やコメントなど

皆様でつくりあげてきた大切な基盤をみせていただいた気がします。ブレがなく終わりまで温かく、ぬくもりのある空気。見守る会場の方々の拍手からもぬくもりが感じられます。
◆すばらしい! 堀尾様の訳も!
◆一緒に歌いたいと思いました。
◆何十年ぶりかで「くさぶえ」を聴きました。メンバーはずいぶん替わって当時の方は重稲さん松下さん平野さん奥田さんといったところでしょうか。でもやっぱりくさぶえですね。個性的なところはかわらないと思いました。私はアルトなので「アルト」良かったです。ますます長く歌い続けて下さい。全曲暗譜すばらしいです!
◆3ステージ4曲目の隊列が、音の響きが一番良かった。3ステージであんなに頻繁に隊列の編成替えが必要か?
◆全体にもう少し笑顔を!! 好き勝手言わせてもらって、でも楽しめました。有り難うございます!
◆初めて聴いたがすばらしかった。
◆3年前に16回演奏会で今回17回なんですね! でひ毎年演奏会をして欲しいです。
◆素敵でした。
◆楽しめました。とても響きの良いホール
◆外国語の曲にチャレンジするなら、もう少しステップ感を持って、歌いやすい曲にされたらどうでしょうか? 良く歌い込まれていて好感を持ちました。
◆素敵なホールにたくさんのお客様、いい演奏会でした。ブラボー!!
◆これからも頑張って下さい。
◆ありがとうございました。
◆全部暗譜、ブラボー!
◆これからも歌で私たちの心をいやし続けて下さい。
◆すばらしい。来て良かったの一言です。
◆すばらしいコンサートでした。今後の演奏会にも期待がふくらみます。
◆朝倉さんのソロ、すてきでしたよ。
◆1st ドイツ語暗譜ご苦労様です。 2st ネクタイ若々しくて良かった。 3st 衣装は色とりどりで良かった。 


以上
 

inserted by FC2 system