合唱団くさぶえ 第16回演奏会のアンケート

創立30周年記念演奏会

《T》 出発のうた
・祖国が大好きです。ステキでした
・感動した曲「フィンランディア」
・組曲風で「こきりこ」がよかった
・少し緊張してたかな ?
・美しく透明感ただよっていた 「こきりこ」に代表された出発のエネルギー感がもう少し伝わってきてもよかった。(ソプラノとベースの量感がもう少し)
・二重唱の女声、ppがきれい(バイブレーションがよく抑制されて透明感あり)
・プロローグがとても素敵でした。発表会に対する団員の思いが伝わってきました
・「祖国」を聴きバルトの旅を思い出しながら胸が熱くなりました
・このようにパートに関係なくバラバラの体系でしっかりと歌えるのは、団員それぞれが力量のある歌い手である証だと思います。ただそれが、それぞれの曲にもっと自発性の発露となって表れてないような気がしました
・「旅立ちの日」から入り、最後の「祖国」にたどり着くというストーリが良いと思いました。特にフィンランディアのアカペラの美しい響きに感動しました
・始まり方がよかったです
・テーマ「出発」にふさわしいステージに好感が持てました。ただスタートから最後まで陰アナウンスと合唱のコラボを楽しみたかったのに、途中拍手がとても「じゃま」でした。当然曲と曲の間に入るのは予測されます。中途半端にならないような演出をお願いします。
・舞台裏からのプロローグにワクワク。「こきりこ」の出だしに私の前は広い静かな雪景色が。いゃぁーすばらしい!
・最初の曲「オペラハウス」がいかにもこの団らしい団の雰囲気をよく伝えている、と感じました。人数も各人の声量もよくバランスがとれていて、特別に声の出る人もいないかわり、ちゃんとパートでまとまって聞こえる
・くさぶえの今までの歴史を感じることができました。「ぼくたちのオペラハウス」「こきりこ」が特によかったです
・知っている曲が多くとても興味がわいた。特に「こきりこ」「森は生きている」
・たくさんの曲をナレーションやライトでうまくつないでいましたね。オープニング2曲もとてもよかったです。「林と思想」「祖国」うまくなったと思います
・私も合唱団でアルトで歌っていますが言葉をはっきり出す、曲の中の強弱を明確にするなど、この間の吸い方で指導されています。その点すばらしかったです。指揮されていた方の手の動きをじっとみてしまいました(すばらしい!!)
・「こきりこ」とても良かったと思います。ソプラノアルト・テノール・バスの歌声が力強く調和して耳に心地良く響き、素朴な楽器の音色と共に富山地方のひなびた景色が目の前に浮かんでくる様な気がしました

 

《U》 いのちのうた
・感動した曲「明日はぼくらのもの」
・少しずつ本領発揮
・まとまりあって「くさぶえ」の特徴が良く出ていた
・ff、ppに地声が聞こえた。初期に「お前歌うな!」と注意されていたのを思い出した。(先生;やさしい)
・「桑ばたけ」ちょっと惜しかった。もっともっと伝えられたかな・・と思うのですが
・胸にしみいるような美しい歌声をきかせていただきました。いのちの大切さが伝わってきました
・抑制の利いたよく統一された合唱だと思います。しかし印象としてはTステージとあまり変わりがないように思いました。曲目解説にもあるように各曲に対する色んな想いがあるはずですが、どれも同じようにきれいな合唱にとどまっている気がします。もっと何かガツンとしたものが欲しいです
・「ふるさと」が好きです。以前の公演でも聴きましたが、今回また聴くことができてうれしいです
・「ふるさと」以前(20年以上前!)に歌ったことを思い出しました。とても美しい曲で、透明感、緊張感があると思います
・女声fはいいですがp、ppになるとほんのわずか下がるようです。Tステージと違った力強さを感じました。「花の歌」はもう少しですね。最後の組曲「ふるさと」は良かったです。今度全曲聴きたいですね
・「桑ばたけ」の編曲にただもううっとり聞き入りました
・「冬のもてこし春だから」すばらしかったです
・全体的に明るく感銘した
・本格的な歌、という感じでした。各歌ごとに拍手もあって、みなさん聴き入っているようでした
・「桑ばたけ」はよく知っている歌でした。情感がこもっていてよかった

《V》 ひびきあううた
・落ちついた調子でハーモニーが胸にひびきました
・いろいろな方のソロも素敵で聴き応えがありました
・「あい」「しぬまえにおじいさんのいったこと」に挑戦された事、素晴らしいと感じました!! さらに団の皆さんの頑張りを期待します
・「鳥の歌」きれいでした。「蹄鉄屋」とても聞きごたえありました
・「蹄鉄」さすが! 小さな取るに足らないキズはあったが上出来
・「斎太郎」の“エンヤ”は漁師が力を合わせて力仕事をする時、力を入れる瞬間に無意識に出るかけ声、コーラスのそれではない。力仕事をした事のない人には無理かな
・男声、女声とも良かったです
・次回「鳥の歌」をやる時は原語でお願いします
・深いひびきのハーモニーがすばらしかったです
・このステージになると、まるで別の合唱団のように声も良くでているし、ハーモニーも格段にすばらしい。歌詞もよく聴き取れるし発声面でもT・Uステージで感じたちょっと苦しいところが全然ないし、どうしてなんでしょうか? 練習量の違いかな。詩に対する共感もよく表現できていて本当にスバラシイ、ブラボー!!
・「鳥の歌」がすばらしかったです
・「鳥の歌」・・・・パステルカラーのシャツが明るくきれいでした。軽快な鳥の歌、最後まで楽しく聞きました
・聞いていて明るくなれる歌声がとても良かったです。(アンサンブル?がとても素晴らしかったです)
・「鳥の歌」ブラボー。最後の「蹄鉄屋の歌」まで新鮮に聴けました。響きました。
・「鳥の歌」・・・・一人一人のレベルの高さを感じました。アマチュア合唱団でこんなに歌い込めるとはすごいなあと思いました。これ、むずかしいんですよね
・鳥に皆さんがなっていました
・「鳥の歌」とてもきれいにひびいていました。美しい曲ですね。「蹄鉄屋」前半ハーモニーがあやうくなったが後半からしっかりもち直してホッとした
・「鳥の歌」はほんとうに歌が鳥のさえずりのように感じました。「蹄鉄屋の歌」は詩の情感を感じることができました。とてもよかったです
・「鳥の歌」はハーモニーが抜群良かった。他はあまり知らないので、なじめなかった
・「あい」の歌詞はしみじみして私の胸にひびきました。「鳥の歌」のとき、女声の方で小柄な方がよくみえませんでした。小柄な方がもっとよくみえる並び方の工夫を! (私もちっちゃいので余計にそう思って)
・「鳥の歌」鳥のさえずりのような歌声が愛らしく、繰り返えされる輪唱からは心から合唱を楽しんでいらっしゃる団員の方々の結束の硬さを感じて客席へまでその楽しさが伝わってきました。
・「あい」「しぬまえにおじいさんのいったこといったこと」詩は胸を打つものでしたがメロディーが難しそうで…団員の方々もかなり苦心して取り組んでいらっしゃるという印象を受けました。
・「蹄鉄屋の歌」歌詞のひとつひとつが確実に聞き手に伝わるようにと大切に歌っていらっしゃる所から合唱団の方々の馬に対する大きな愛情を感じました。

《W》 ふるさとのうた
・知っているはずの歌がちがって聞こえ、やっぱうまいなあ。
・伸び伸びと唄われ感激しました
・全曲ステキでした
・どの曲もすばらしく、感動いたしました
・パートごとのバランスも良く取れている。「落葉松」とくに素晴らしい。あの難しいオブリガートもきれいに入り、とっても感動的な演奏。男声合唱16人でこれだけのボリューム、ハーモニー凄い。(最後ちょっと地声が出たのが残念)。女声合唱もとてもきれいで印象的でした
・「母なる故郷」以外は聴いた事がありませんでしたが、なつかしくてやさしい感じがしてよかったです。「わが大地のうた」が気に入りました
・「落葉松」・・素敵でした。ピアノがまたきれい!(どのステージもそうでしたが) 男声合唱、女声合唱もあり楽しみました
・照明がとてもマッチしていて、歌に入り易かったです。皆さん美しかったです。
・聴き手がそろそろ疲れてきたころと最後に比較的リラックスしてできる曲を集めたなんて心にくいですね
・「斎太郎節」文句なし!ブラボー! 「落葉松」はしっとり雨にぬれました。すてきでした
・曲も歌詞もとてもとてもよく伝わるものがありました
・男性の「斎太郎節」ブラボーでした
・とてもすばらしい!!
・男性、女声それぞれよかったです。女声、とってもきれいでした。声質に合っていると思います
・「落葉松」「わが大地のうた」を聞いて「あゝ、この世に生まれてきて良かったな」と感じた
・男声の「斎太郎節」ブラボー!!です。衣装もすっきりしていてブラボー!!
・「斎太郎節」男声合唱団の方々の思い切って伸び伸びとくつろいだ感じのアカペラ。文句なしに楽しめました
・「沖縄のわらべ歌組曲より」少し緊張感を持たれたのでしょうか。音量が小さく声が客席に伝わりにくく感じました。
・「落葉松」「わが大地の歌」2曲とも一緒に口ずさみたくなる程好きな歌。くさぶえの皆様のすばらしい持ち歌となって…演奏会のたびに歌われるのを楽しみにしています

《全体・その他》 
・大変楽しく聞かせていただきました。どの曲も最初のピアニシモの音がとてもきれい。どの曲もよくハーモニーしてよかったです
・毎回とても感動して涙が出ます。次回がますます楽しみです。素敵な歌声をありがとうございました
・沢山の曲、それぞれ素晴らしかったです。感動いたしました。ただ少し時間が長すぎました。もう少しすくない方がもっと後々まで印象深いと思います
・全体に歌いすぎでしょうか。若い人が(団員に)少なくないように見える(うらやましい) 暗譜はブラヴォー!! Bassもっとガンガン鳴らして下さい。 今日来る前にH.P.を拝見しました。皆さんの合唱を楽しむ様子が感じられました。同じ合唱仲間として、今後も頑張りましょう(楽しみましょう) チラシの「冬のもてこし春だから」に引かれて多摩センターからやって来ました。残念、私の聞きたかった曲とは違いました。でもこの曲も素敵でした。パンフの文字のでかさに親しみを感じます
・ハーモニーとてもよかったです。曲も難しいのをよくこなしていました
・浜辺の歌以外、一般的には知らない曲ばかりで飽きてしまいます。皆同じように聞こえてしまいます。よほど合唱好きでない限り、一般の人達は皆そうだと思います。もう少し知られている曲を・・
・いつもながら安定した歌声で慰められました。とてもよかった
・あっと云う間に2時間経ってしまいました。パンフや歌集も素敵で、これではお金がかかりますね
・印象に残った曲「桑ばたけ」「鳥の歌」「母なる故郷」「斎太郎節」「沖縄のわらべうた組曲」「落葉松」。すばらしいものでした
・皆さんの歌を愛する気持ちがステキです
・舞台の構成、選曲共に大変すばらしかったです!! ※ピアノ演奏VeryGood!
・風のように爽やかでした・・
・30周年おめでとうございます。一人一人の気(木)が一本の大木になり、その中から大変おおらかな、さわやかな歌声となって耳にひびいてきた様な素晴らしい声量でした。ステキなひと時をありがとうございました。皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます
・蹄鉄屋の全容はこうだったのですね。すばらしいハーモニーでした。入場料上乗せしてもOKです
・ただ素晴らしかったの一言です。これからの発展を心から願っています
・それぞれのステージが味わい深く感激しました。すばらしかったです
・「フィンランディア」「こきりこ」「桑ばたけ」がなつかしく、感動的でした。有り難うございました
・全体に同じトーンの歌・・これがこの団のカラーかと・・少々退屈かと・・舞台構成にもうひとつくふうを。P、PPの美しさはすごい。やさしさの伝わるステージではありました。
・言葉がきれいで、ていねいに歌っています。やわらかくよくそろっています。ただステージの中だけで歌っている感じ、いうなればヴラウン管の中で歌っているのを、こちら側で聴いている感じ、会場へのひびきが欲しい。ソプラノのボリュームと高音の訓練を望みます
・OBとは不満と満足、感慨無量。何より30年も唄いつづけてくれてありがとう。ありがとう。ただ感謝! 来てよかった
・伴奏が少し気になった数曲がありました
・ソフトで全体がとてもよく溶け合っていました。曲目も親しみやすい良い歌が多かったです。とても品が良いなーと思いました。歌声も雰囲気も!すてきでした
・みなさんの声がひとつに溶け込み会場いっぱいに熱い思いが広がりました。たくさんの曲、本当に大変でしたね。ありがとうございました
・色んなジャンルの曲に取り組んでいること敬服します。ユニゾンの曲、本格的四重唱、歌声の曲、ポリフォニーと、貴団の歩みを見てもその姿勢は明確に現れていると思います。ただそれがステージごとの印象にやや散漫なものと写ってしまったのは、聴いている私の耳のせいかな? 結論:T・Uステージはまだ固さが残っていたようですね。指揮者の内田先生の人間性が良く出ている演奏だと思いました
・どのステージもすばらしかった。声がよく出ていて特に後半の盛り上がりは素晴らしかった、感動しました
・TとU、VとWの間がなんとなく物足りない・・というか、区切りが解りづらい。2時間ある公演で沢山の歌を覚え、ここまで完成させるのは大変だったと思います。すばらしい演奏会でした
・592席ほぼ満席。とても好感のもてる演奏会でした。舞台照明もきれいでよかったです
・すべてのステージ、特に第4は心に言葉がしみ込み久しぶりに感動しました
・とてもまとまった合唱だと思いました。また聞きに来ます!!(文化センターのHPで来た20代男性)
・とても楽しく聞かせて頂きました。コーラスの良さをしみじみ、感動しました
・全体的に華やかで良かったです
・昨日NHKの合唱コンクール中学生の部を聴いたところ。1本に統一されすみきった声に感動。こういう声で私たちも歌いたいと痛切に感じました。皆さん方のステージを拝見し、私も一緒に歌いたい気分になりました
・やわらかいパステルカラー・・・・くさぶえのやさしさにピッタリでした
・低音層が厚いのでロシアの合唱を聞いているようでとても心がなごみました
・ただもう感動の一言に尽きます。“団員募集”だなんてとてもとても恐ろしい・・・・。ムリ!
・歌の持つ本来の力を存分に味わい感動しました
・パートのバランスがよく、ますますパワーアップしていましたね。すばらしさと懐かしさで涙が出てしまいました・・・。ラスト2曲、とてもよかったです。演出、衣装もシンプルでよかったです。これからも美しい歌たくさん歌いいつづけて下さい。また私も歌いたいです
・遅れて来ましたが佐藤さんのソロが聴けて良かったです。お得意の曲ばかりだったのでしようか? 選曲も歌い込みもすばらしかったです。すてきな歌声を聴かせていただき感動しました。“ありがとう” プログラム、歌集 デザインも内容もわかりやすく良かったです。どの曲も完成度が高くピアニスト、指揮者、団員の息がぴったりとあっていてVeryGoodでした!
・全体的にパート別の立ち位置でないほうが、音のバランスがよかったと思いました。男性だけの「斎太郎節」よかったです! 照明もいろいろと工夫してあって、衣装も華美ではないけれど合唱団の雰囲気にあって良かったと思います
・楽しそうだったのが良かったと思う
・団員の笑顔がとても印象的でした
・とても声がすんでいて、みんなの声の音質感がすばらしかったです
・全体的にハーモニーが良く、特にソプラノの高音がきれいだった
・とてもすばらしい歌声で感動しました。仕事もしっかりやっていて主婦としても、そして合唱団と充実した日々を過ごしているでしょうね
・盛りだくさんのステージでした。よく練習されていたと思います。最後の「森をつくろうよ」は、みなさんいい顔して歌ってましたね。ピアノはいつもながらすばらしかったです
・うたのバを我が物にして歌い込んでいました。すばらしいハーモニーの合唱、ありがとうございました
・30年おめでとう。これからも良い歌を聞かせて下さい
・くさぶえの演奏会には初めて来ました。ステージ構成が分からなかったのでとまどいましたが、全曲に(一曲一曲に)拍手したいとおもいました! 団員の方だけでなく、お客さんも楽しんで一緒に歌っていて、とてもステキなコンサートだと思いました。(プログラムと一緒に詩の冊子があるのは良いですね!) 今日はステキな時間をありがとうございました。お疲れさまです
・各パートのバランスがよくとれていて、うらやましい限りです。各パートがバラバラになって歌っているのもいいですね
・合唱経験年数、くさぶえ在籍年数も様々だと思いますが、全体を通して皆さんがよく歌い込んでおられるなと思いました。随所に、この合唱団で歌えて楽しいという雰囲気が伝わってきました。良かったです。歌われた曲の中では「祖国」や「落葉松」などが私の好きな曲です。全曲暗譜で歌われたのにはびっくり感心しました
・すっきりと透明感のある歌唱でした。ステージ構成もとても良かったと思います。演出、照明の変化も良かったです。バラバラの位置であれだけ各人がしっかり歌えるのはかなり厳しい練習をされた結果でしょう。全曲暗譜ということも共に感動しました。どの歌も魅力がありましたが「こきりこ」「フィンランディア」「祖国」「桑ばたけ」「鳥の歌」「落葉松」「わが大地のうた」が特に良かったです
・素晴らしい演奏会でした。声がよくまとまって心地よい響きでした。パートのバランスも良いですね。それにしても、“素敵な歌”が沢山あるものだと知り感動しました
・「鳥の歌」は楽しめました。あれだけ長い曲をパートがバラバラの位置で、しかも暗譜で歌われたことに感心しました。また聴きたいです
・ステージごとの曲の変化がよくわかって興味深かったです。プログラムも素敵で歌集もついていてとても良かったです
・皆さんが楽しそうに歌っておられて聴いている私たちも嬉しくなってしまいました。本当に“いい歌”が沢山ありましたね。さすが30周年記念演奏会だと感動しました
・「いつか風のように」のタイトル通り合唱の声からの進行は自然を表してとても良かったと思います。ソプラノ部門の歌声が前回の演奏会より良くなっていました
inserted by FC2 system